落ち葉堆肥、猫パンチ、雨どい修理、サブレ

隣の幼稚園から投げこまれた積み木の上に乗っている猫の加藤さん。いつもちょっと高いところに座って、私の庭仕事を見ています。
IMG_3031_convert_20151013200833.jpg

花が大きな枯葉に埋もれていたので枯葉を掃除。枯葉をつかむ度に加藤さんが私の手に猫パンチを入れてきました^^:
IMG_3021_convert_20151013201309.jpg

切り株の上に座る加藤さん。
IMG_3051_convert_20151013201147.jpg

切り株近くで咲いてるコルチカムに猫パンチを2、3発入れてました。
IMG_3034_convert_20151013200857.jpg

加藤さんが切り株に乗るときにしっかり踏んでいたコルチカム。残念。
IMG_3035_convert_20151013200915.jpg

熊手で枯葉を集めてると加藤さんがペチュニアの後ろから寄ってきました。
IMG_3037_convert_20151013200945.jpg

大きな音がなるから気になるのかな。
IMG_3039_convert_20151013201014.jpg

猫パンチでもしてくるかと思ったら、音が大きすぎて怖いのか、さーっと走って逃げました。気になるのかまた寄ってくるんですが。
IMG_3040_convert_20151013201049.jpg

屋根の雨どいからはずれてしまったキャストアイロン製のパイプ。やっと業者を見つけ見積もりに来てもらったら(30分以上遅刻でドタキャンかとあせりました)今すぐ直せるということでUPVCパイプにかえてもらい、雨どいも全部取り替えてもらい、壁に防水コーティングをしてもらって値切って300ポンド。高いけど3業者に頼んで一つは数ヶ月先まで無理、もう一つは返事もなく、仕方がないのでやってもらいました。スタッフ3人で3時間かかったからまぁそんなものかもしれません。
IMG_7706_convert_20151017015447.jpg

雨どいから雨水が全部壁を伝って流れていたため、内側の壁にカビが発生してあせってたので、ほっとしました。カビとり剤で掃除してもまたカビが出てきたところだったので。
IMG_0875_convert_20151017014843.jpg

しかし問題が一つ。お隣さん(マリファナボーイズのいるお宅ではなく別のご近所さん)のパイプもボロボロで、業者さんが「これ裏側からもれててやばいよ」とパイプを触った瞬間にパイプがぼきっと折れてしまいました。お隣の台所からつながってる下水パイプの流れる先がうちの敷地内なんです。100年以上前に建てられた一つの建物を壁で仕切って別の家として使うセミデタッチの家なので、面倒なことになってまして。
IMG_3075_convert_20151017015719.jpg

こっちも一緒になおそうか?と聞かれ、お隣はいつも家にいないので相談もできず、仕事中の夫に電話して相談。とりあえず直してもらうしかないから代金は立て替えよう、隣に代金を払わないといわれたらあきらめるしかないか・・・ということに。このまま放置したら下水を撒き散らされて困るのはうちだし、業者の予約取れないと嫌だし。
IMG_3080_convert_20151017015744.jpg

腐食したパイプから油が漏れてギトギトでした。直さずおいていたら、うちの敷地内だけでなく、下に住んでる人の建物の窓や壁に生ゴミ交じりの汚水を撒き散らすことになるので放置できず。立て替えた追加料金払ってくれるかなー。了解を得ずに勝手に直したから断られたら文句は言えません・・・。
IMG_3079_convert_20151017021257.jpg

修理を断ってお隣さんに会える日まで数日間生ゴミ垂れ流しでも我慢すべきだったかなーともやもや悩んでおります。お隣の一軒家は部屋ごとに別フラットになっていて4世帯入ってるのですが、ほとんどあったこともない人がいて、誰がどの部屋に住んでるかわからないんです。

おまけに業者さんが隣の家の屋根が古くて下がっていて、雨どいも一緒に下がって傾いてるから、雨水が全部壁にかかって植物が生えてるよ、と。見上げると2階の壁から立派なシダや植物が育ってました。さらに、屋根の中に通してるパイプ回りのコンクリートが壊れて雨水が入ってるはずだよ、と写真を撮ってくれました。お隣に早く屋根も含めて修理するよう言ってあげて、と言われ、とりあえず修理箇所と見積額を参考のためにきいておきました。お隣は素直になおすかな~。
IMG_3084_convert_20151017022615.jpg

気分転換にコンロの掃除をしながら、サブレを焼いてみました。
IMG_3099_convert_20151017020244.jpg

さっくさくでおいし~♪ファン・オーブンをとめようとスイッチをまわしたら、あれ?なんかいつもと感触が違う?なぜかスイッチがおかしくなって、とめられません。こわれた~!!なんでもかんでも壊れてばっかりだし、業者は信用できないし、なかなかきてくれないし~。もぉー嫌だ~~~。元スイッチがわからず、半日オーブンのファンがまわったままです。温度はあがってないんですが。
IMG_3100_convert_20151017020256.jpg

うちの家は元々コの字型の1つの建物を3つに分割にしていることと、お隣が4世帯も入ってるフラットなので、お隣さんの数がヘンに多いです。しかも庭の2面は小学校と幼稚園に面してるし。さらにもう一軒お隣さんがいて、そちらの家主さんは倒れそうなフェンスを修理すると言ってから放置したまま半年以上。本当は9月末に業者に取り替えさせると言っていたのに、前日夜に手紙を入れてきて、業者が病気になったので2ヵ月後に変更になったといってきまして。夫が聞きにいったら突発性の病気じゃなく長くわずらってる病気らしく、だったら別のスタッフか業者に頼むかして日程を早めてくれと頼んだのですが、2週間待っても返事なし。ええ加減にしてくれって感じです。

お隣さん6世帯+小学校&幼稚園に囲まれててちょっと面倒。うちの家のトラブルも次々起こるし、もーほんとに嫌だ!誰とももめないくらいご近所がいない田舎の一軒家に住みたい、鬱々・・・。あかん、あかん、生きてるだけで丸儲け、こんなことで落ち込んでる場合ではないんや~。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : Hobby

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle