鉢増し、猫、本の整理

最高気温13度、最低10度前後の日々が続きます。このところ宅配待ちで(庭に出るとドアベルが聞こえない)庭仕事ができず。夫の荷物は業者の手違いで5日間待たされました。私の8月末に注文した荷物は再送されたけどまだ届きません。


仕方がないのでドアベルの音が聞こえるところまで土やコンポストを運んできて鉢増し作業をしました。鉢増ししたのは夏の終わりに種蒔したエリシマムともう一つの植物なんですが、2ヶ月もたたずに油性ペンの文字がほとんど消えてしまい、何を種蒔したのか不明。
IMG_3060_convert_20151015030138.jpg

日本で買ったお名前ペンのインクが切れたのでこちらのスーパーで買ったペンを使ったのですが(これは緑だけど使ったのは黒色)、外で使っちゃだめだったのか。だからこっちの人は鉛筆を使ってるのかな?
IMG_3072_convert_20151015030448.jpg

鉢を庭に運んでると加藤さんがやってきました。
IMG_3069_convert_20151015030403.jpg

鉢をテーブルの上においてたら、加藤さんが登ってきちゃった!だめ、だめ、加藤さんおりて~と手をふると、勘違いした加藤さんが喜んで寄ってきて鉢の上を歩き回っちゃいました!
IMG_3061_convert_20151015030156.jpg

あわててだめだめ~とさらに手を振ると加藤さんのテンションもさらにあがって甘えてくるという悪循環。最後は抱きかかえて降ろしました。抱っこしたのは初めてだったのでひっかかれるかな?と思ったけど大丈夫でした。猫のしつけってどうやったらいいのか不明。猫博士の夫に聞かねば。
IMG_3063_convert_20151015030248.jpg

一応鉢は無事でした。
IMG_3065_convert_20151015030308.jpg

先日、脚立に座った加藤さんがチェシャ猫に似てるというご指摘を頂いたのですが、ほんとそっくり。最近トラブル続きなので友達にもらったKUSMIティーを開けてみました。お茶って癒される~。
IMG_3059_convert_20151015030107.jpg

寒くなったせいか柔軟剤が固まってしまいました!だぁ~、高いやつなのにぃ。意地でも最後まで使いたい。調べたらお湯で暖めるといいらしいですが、面倒。しかしECOVERってほんとに環境にいいのかな。
IMG_3055_convert_20151015030525.jpg

宅配待ちで家から出れないので本棚の整理。15年前に出版された地図とWEB関係の本。渡英する際に仕事に使えそうな本をダンボール3箱分日本から送ったのですが、2箱だけ1週間後に届き、残り一箱は行方不明に。何度も手紙や電話でクレームしたけどどうにもならず、荷物の集積所に行って「自分で探すから中にいれろー」とごねまくった思い出が・・・。結局3ヵ月後に届きましたが。あーイギリスって変わらないな。昔はネットも手軽に使えず、地図(AtoZ)をもって出かけてましたよね~。懐かしい。全部リサイクルに出しました。
IMG_3056_convert_20151015030622.jpg

こんな雑誌まで出てきました!
IMG_3058_convert_20151015030014.jpg

トゥイッカムの辺りにいったらラグビーボールのオブジェを発見。ラグビーの日本戦を近所で見たかったなー。甥っ子に頼まれたキッズサイズの日本のユニフォームを買いそびれてしまいました。全部品切れです。周りの人に中古で売ってくれる人がいないか聞いてもらってます。
IMG_2685_convert_20151011192547.jpg

駐在員の方が子供さん用に日本で買ってきてる人がいるかなーと思うので、だめもとで。みつかるといいなー。
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

加藤さん、やりますね。笑ってしまいました。

懐かしいHowtto本が・・。(笑)
私もさすがにCS以前のは捨てました。CSの古いのはまだ残ってるかも。(^^;)ゞ
郵便事情、変わらないんですね。日本・ドイツ・スイスあたりが異常なのかも?
昔、海外に期日までに物を送りたいときは、冷や汗ものでした。

ご近所トラブル、アタマ痛いですね。
うちはマンションだけど、専用庭にたまにタバコの吸い殻落ちてます。
上の階の人のポイ捨てだと思います。(▼▼メ)凸

ご主人のシャツのリメイク、素敵でした。
シャツの布地もいいんですね。さすがイギリスです。

イギリスの宅配

こんにちは~。

20年ほど前ですが、カタログショッピングなどで何か買っても、どれもこれもお届け予定が「within 28 days」でビックリしました。

28日もかかるんなら要らないよ!

本の小包を雨の中玄関に放置されたこともあります。湿って波打ってましたが、返品して交換を待ってたら必要に間に合わないので、泣く泣くぶわんと膨らんだまま読みました。

今はアマゾンとかネットショップも普及してるし、いくらなんでも28日ということはないですよね。

日本の宅配業者もいろいろ言われてますが、イギリスに比べれば驚きの細やかさだと思います。

No title

ちょしっちさん、こんにちは。
こちら(愛知県)は秋晴れが続いています。
昼間は暑く、夏が戻ってきたようです。

お庭ではもう来春の準備なんですね。
ちょしっちさん、
加藤さんにすっかり懐かれてしまいましたね。
ひとなつっこい可愛いお顔で
いたずらに来るんですね。ふふふ♪(笑)

先週、玄関先のハーブに
アゲハチョウの幼虫3匹を見つけました。
ハーブが枯れるまでにサナギになってくれるといいんですが。

長文になっちゃってすみません。
では、お身体に気をつけて。

amocsさん

猫を飼ったことがないので、しつけの仕方がわからなくって・・・^^:

昔の本、持ってきて全然使わないまま10年以上たっちゃいました!
なぜ今まで捨てずに引越しのたびに苦労して運んだのか、自分でも不思議です~。

日本・ドイツ・スイスは確かにきちんとしてますよね。日本の宅配サービスのすごさは世界一かも?

上の階の人のポイ捨て、困りますよね。タバコは火事の危険性もあるし。ゴミを外に捨てる人の神経が理解できません~。

着れなくなったシャツが山のようにあってリメイク法を考えてるんですが、なかなか思いつかず。いい案があったら教えてくださいね~。

Re: イギリスの宅配

28日以内ってすごいですね~。
さすがにイギリスも国内だと最近は早くなったんですが、値段が高いので香港の会社とかを利用していて、そちらは2-3週間かかるんですよ。日本からなら1週間かからないんですが、送料無料だから仕方ないかと我慢してます。
イギリスも宅配会社によっては届く時間がある程度わかるサービスも出てきました。ただすごく高いです!安い宅配業者はいつ届くかわからないし、最近夫が注文した高額商品は24時間デリバリーで注文したのに、2回連続4日くらいかかってました!


> 本の小包を雨の中玄関に放置されたこともあります。


わかります!うちも雑誌がポストではなく地面に置かれていてびしょびしょだったり。球根や植物の苗は配送時期がだいたいしかわからないところも多くて、旅行中に届いたり。不便です!
日本の宅配業者は神です!毎回走って持ってきてくれる業者さんには頭が下がります~。

mimi(ねこっちー!) さん

そちらはいいお天気なんですねえ。うらやましい~。
寒いし青空をながーいこと見てないせいか、最近鬱々しとります~。
そちらはハロウィン感が満載ですね!うちは何もしとりません^^:

加藤さんのおかげで毎日ほっこりしてます。
猫を飼ったことがないので、猫の気持ちがわからず、恐る恐るお相手してます。


あげはちょう、冬が来る前に無事に蝶々になれるといいですねー。

No title

加藤さんが可愛くて可愛くて^^
楽しみです

シトリンさん

コメントありがとうございます!
今まで何匹か猫がうちの庭にきていたのですが、猫の加藤さんにははまってしまいました^^
多分まだ子供だからいつもそばについてくるんだと思うんですが、わかっていてもかわいいです~。

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle