黄花矢車菊、バラ、ブルーベリー、紅葉

今日は明るい曇り、最高気温11度、最低7度。11月に入ってやっと最低気温が5度を切る日が出てきたけど、まだまだ気温が高い。ずっと蕾のままで何かなと思っていた花が開花。キバナヤグルマギクでした。

Centaurea macrocephala

別の種をオンラインで買った際におまけでもらった種を蒔いたもの。だいぶんたって咲いたので忘れてました。
IMG_0360_171016.jpg

ブルーベリーもぼちぼち紅葉。今年はなかなか寒くならず、紅葉がいまいちな気がします。
IMG_1392_171030.jpg

ずっと咲いてるブライトアズアボタン。
IMG_9958_171009.jpg

コーナスの葉っぱは明るい黄色。
IMG_1391_171030.jpg

モミジの紅葉。10月。
IMG_1385_171030.jpg
Acer palmatum 'Ariadne'

11月上旬。
IMG_1830_171106.jpg

今年は11月上旬まで朝晩の寒暖の差がそれほどなかった気がします。紅葉がいまいち。
IMG_1407_171030.jpg

霜が降りないので片付けられないお花も。
IMG_0354_171016.jpg

片付けたいけどまだがんばって咲いてくれてるからなー。
IMG_0348_171016.jpg

でもそろそろ中に入れないと急に寒くなって完全に枯れても困るし。
IMG_0346_171016.jpg

毎日天気予報とにらめっこです。
IMG_0355_171016.jpg

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

狐の悪戯

今日は明るい曇り、最高気温11度、最低7度。朝晩の寒暖差はあまりなし。毎度おなじみの狐。
IMG_0392_171019.jpg

いつも庭の奥の同じポジションで寝たりウロチョロしてるのを部屋の中から見てます。
IMG_0367_171019.jpg

この日は窓辺にいつもは見かけない鳥がやってきました。ボケてますが。
IMG_0377_171019.jpg

鳥に気づいて奥から狐が出てきました。
IMG_0378_171019.jpg

鳥が逃げちゃった。
IMG_0380_171019.jpg

写真撮ってる私に気づいたもよう。
IMG_0382_171019.jpg

その後庭に出ようと玄関のドアを開けたら、狐の糞が!汚いのでペイントで隠してます。
InkedIMG_0383_171019_LI.jpg

ヘレボラスの鉢もひっくり返され、庭の隅のコンクリ用の砂の袋が2袋破られて大掃除・・・。
IMG_0384_171019.jpg

庭を片付けていたらまた戻ってきた狐。
IMG_0389_171019.jpg

近くに人がいても平気らしい。どうやったらなめられずにすむのかな。庭が糞だらけで困ります~^^;


いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

アスター各種、スイトピー種まき

ふと部屋から庭を見たらいつも逃げる怖がりの猫が椅子に座ってくつろいでました。
IMG_9915_171009.jpg

アスターの開花が10月頭からやっと始まりました。日当たりが悪いからかな。
IMG_9919_171009.jpg
Aster novi-belgii 'Lady in Blue'

3年前にウィズリーで購入した株。株が小さくなってる・・・。こぼれ種で育つ周囲の植物に覆われていたからだと思われます。とほほ。
IMG_9918_171009.jpg

アスターで有名な庭&ナーサリーで買ってきたアスター。毎年大きくなってます。大きくなりすぎ周囲の植物を移動させました。その前に消えてしまった植物も・・・。
IMG_9921_171009.jpg
Aster lateriflorus ‘Lady in Black’

一緒に買ったピンクのアスターは去年から姿を見ず。多分隣で大きく育つタリクトラムやクランべに覆われて消えたんだと思います。狭い庭につめて植えるからいけないんですが。
IMG_9924_171009.jpg

ラベンダーに覆いかぶさってしまった。どうにかせねば。
IMG_9927_171009.jpg

こちらは買った記憶のないアスター。
IMG_9945_171009.jpg

庭のどこかで育っていたのを植えてみたら立派な株に。
IMG_9944_171009.jpg

スイトピーの種まき第一弾。去年は長期留守中にナメクジに全部食べられて全滅。
IMG_9971_171009.jpg

今年はスイトピーのない切ない夏でした。来年は意地でもがんばるぞー。打倒ナメクジ!
IMG_9970_171009.jpg

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ダイアンサス'モヒート'、'コスモポリタン'、バラ'マーガレットメリル'、ヘスペランサ、ポテンチラ

ダイアンサスを今年は6種類ほど育てています。
IMG_9938_171009.jpg

以前品切れで買えず、今年のハンプトンのショーで買ったダイアンサスは初夏からずっと咲き続けてくれて優秀。さすがダイアンサス専門のナーサリーで買っただけある。
IMG_1170_170901.jpg
Dianthus 'Mojito'

コスモポリタンは一度開花したものの花がらを切った後は葉っぱだけ。
IMG_8430_170604.jpg
Dianthus 'Cosmopolitan'

3年前に種まきして株を増やし続けている黒っぽいなでしこ。こちらも今は花は終わってます。
IMG_7450_170718.jpg
Dianthus barbatus nigrescens 'Sooty'

他にも昔の品種を愛好家グループから購入したんですが蕾のままで開花しておらず。
IMG_9934_171009.jpg

一度切り戻し再び開花。種まきして一株だけ大株になりました。
IMG_9942_171009.jpg
Potentilla nepalensis 'Miss Willmott'

数年前にガーデンで購入し大株になったコンボルブルス。実生のトリカラーは消えました。
IMG_9941_171009.jpg

去年のこぼれ種でできたロベリア一株。白花の種を蒔いたのになー。でも青もかわいい。
IMG_9946_171009.jpg

雑誌のおまけでもらったバラ、マーガレットメリル。種まきしていっぱいできたヘスペランサがバラの後ろでピンク色の花をひそかに咲かせていました。
IMG_9952_171009.jpg

ヘスペランサとバラ、バロータ、サルビア、ダイアンサスを入れてみました。
IMG_9962_171009.jpg

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ストレプトカーパス、ギヌラ、グロキシニア、チコリ、アコニタム

部屋の中で咲いてる花。
IMG_9981_171010.jpg

シクラメン。
IMG_9982_171010.jpg

ストレプトカーパス。
IMG_9984_171010.jpg

グロキシニア。オランダの花市場の売店で去年買ったもの。初めての開花。16度以上じゃないとだめらしい。かなり大きな花で少し香りがある。近くで嗅がないと感じないけど。蕾があるのでまだ咲きそう。
IMG_0643_171023.jpg
Gloxinia Blanche de Meru

通常は夏から秋に3か月ほど開花するらしい。葉がけっこう大きく茎も伸びるのでやや場所をとるかも。開花してから10日から2週間くらいはきれいに咲いてました。
IMG_0642_171023.jpg

葉がきれいなギヌラ。
IMG_9986_171010.jpg
Gynura

庭の花はぼちぼち。ゲラニウムの青い花がぽつぽつ。
IMG_9949_171009.jpg

地味だけどヒューケラの白い花も。
IMG_9953_171009.jpg
Heuchera 'Southern Comfort'

こぼれ種で育っていて何かと思ったら去年育てたチコリでした。
IMG_9972_171009.jpg

アコニタム。淡い色が好きだけどやっぱり濃い青紫のほうが良かったかな。
IMG_9930_171009.jpg
Aconitum 'Stainless Steel'

スカビオサ。うちは日当たりが悪いせいかスカビオサが何種類か消えちゃいました。短命なのかうちの庭にあってないのか。好きなのに残念。
IMG_9933_171009.jpg

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle