覚書:Hole Park

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

オックスフォード大学植物園②

オックスフォード大学植物園の続きです。
IMG_9857_171007.jpg

グラスハウスが7つありました。こちらのグラスハウスの屋根は不思議の国のアリスの挿絵の中に出てくるみたいです。
IMG_9826_171007.jpg

最初に造られたグラスハウスは今から300年以上も前のことだそう。
IMG_9756_171007.jpg

植物園横を流れるチャーウェル川ではパンティングを楽しむ人が。
IMG_9855_171007.jpg

世界を変えた植物というテーマで植えられた植物。ポテト、トマト、アマランサスなども。
IMG_9723_171007.jpg

ハーベイシャス・ボーダーには秋の花が満開。
IMG_9496_171007.jpg

科別に植えられた花壇も。
IMG_9560_171007.jpg

ロックガーデン。
IMG_9634_171007.jpg

オータムボーダー。
IMG_9693_171007.jpg

比較的小さい植物園ですがゆっくり見てたらあっという間に数時間過ぎてました。
IMG_9682_171007.jpg

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

オックスフォード大学植物園①

オックスフォードに用事で行った時に立ち寄ったオックスフォード大学植物園。


1621年に創立され400年近い歴史を持つ植物園。
IMG_9127_171007.jpg

イギリス最古の植物園だそう。
IMG_9130_171007.jpg

10月半ばだったんですがアスターが満開でした。
IMG_9294_171007.jpg

コンサバトリーの中。
IMG_9321_171007.jpg

コンサバトリーの周りにはトリトマ。
IMG_9303_171007.jpg

不思議の国のアリスの作者ルイス・キャロルやアリスのモデルとなった女性もこの植物園によく来ていたそう。
IMG_9465_171007.jpg

ホトトギス。
IMG_9476_171007.jpg

リスが木の実を食べてました。
IMG_9593_171007.jpg

紅葉。まだ続きます。
IMG_9508_171007.jpg

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

覚書:オックスフォード大学植物園

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ハーストモンスー城②城内見学とウッドランドガーデン

Herstmonceux Castleの続きです。15世紀に建てられた赤レンガのお城。イギリスの内で現存する最も古いレンガ建築の一つ。
IMG_0300_171015.jpg

お城の中のガイドツアーに参加しました。
IMG_0302_171015.jpg

こちらのお城は現在はカナダのクイーンズ大学の国際学生センターとして使用されています。
IMG_0315_171015.jpg

第二次世界大戦前にナチスの手を逃れるためイギリスに送られたユダヤ人の少年が、戦時中カナダの収容所に送られたもののクイーンズ大学に受け入れられそこで学び、その後化学者、実業家として成功し、こちらのお城を購入しクイーンズ大学に寄付したそう。
IMG_0327_171015.jpg

彼は多くの奨学金を設立し、教育や芸術に多額の寄付をする慈善家でもあるそうです。
IMG_0317_171015.jpg

救われた一人の少年の命が結果的に世界中の数えきれない多くの人々を支えているという話を聞いて感動しました。
IMG_0050_171015.jpg

ウッドランドガーデンも散策。
IMG_0165_171015.jpg

子供が喜びそうな小さなマジック・ガーデン。
IMG_0175_171015.jpg

湖横のフォーリーの裏庭。
IMG_0202_171015.jpg

紅葉がきれい。ドングリ、栗がたくさん落ちてました。
IMG_0234_171015.jpg

私たちはいかなかったのですが、敷地内にはサイエンスセンターもあります。お子さんやサイエンス好きには面白いかも?ちなみにこちらの敷地内には1957年から1988年までグリニッジの天文台が移設されていたそうです。ずっとグリニッジにあったもんだとばかり思っていたけど、その後ケンブリッジに移設されたそうで。びっくりしました。
IMG_0030_171015.jpg

今年の営業は10月29日の日曜まででハロウィンイベントがあるみたいですよ。詳細はこちら

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle